2ntブログ
-------- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
2014-02-26 Wed
オリンピックを振り返って
今年のオリンピックは、自分より若い選手が多く出場していて、
わたしも歳を重ねたのだなあと思うオリンピックでした。

4年前は私はまだ高校生だったので、
自分より若い選手は数えられる程しかいませんでしたが
4年経つとこうも変わるものですね。

オリンピックを見て思うことも変わってきました。
今までは、純粋に金メダルをとってほしい!という気持ちで見ていましたが

今回は、どちらかというとメダルうんぬんより、
選手たちが積み重ねてきた今日までの練習の成果がいい形ででるように、
と祈りを持って見るようになっていました。

10代、20代・・・いや30代でも40代でも、
国を背負って戦うのは考えつかない程のプレッシャーだと思います。
国民の思いを背負って、今までの自分を背負って・・・

特に浅田選手は天才と言われ、15歳の頃から宿敵キムヨナと比べ続けられて、
日本と韓国という関係性もあり、本来なら背負わなくていいものも背負わされてきたように思います。

それはキムヨナも同じで、彼女のインタビューからはやっと終わってよかった、
というような思いが見て取れました。
対立関係から、敵としてみてきましたが、彼女も背負わなくていいものを背負わされた、
被害者だったのかなあという気もしました。

戦いから離れた、選手たちのこれからにも注目ですね。

茨城福島(いわき・小名浜)風俗情報ナイトマガジンFINISH特派員T
別窓 | つぶやき | トラックバック:0 |
this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| 茨城福島(いわき)風俗情報 |